通信教育部ブログ
アメリカでフランス料理 #ヴィシソワーズ
今回Kさんが作ったヴィシソワーズは冷たいじゃがいものポタージュで、まだまだ暑い日があるというカリフォルニアで美味しくいただけたそうです。じゃがいもの代わりに紫芋、ブイヨンの代わりに野菜のストック(出汁)で作ったそうですよ。
─────────────────────
◆ヴィシソワーズ(Vichyssoise)
材料4⼈分:
紫スイートポテト300g、⽟ねぎ50g、ポロネギの⽩い部分100g、野菜のストック600ml、⽣クリーム75ml、⽜乳200ml、バター30g、塩、こしょう、タイムの葉(飾り⽤)
調理器具:
鍋、包丁、まな板、計り、⽊べら、ザル、ボウル、泡⽴て器、お⽟、ブレンダー、スパチュラ
下準備:
⽟ねぎ、ポロネギは薄切り、スイートポテトも薄切りにしておく。
1.鍋にバターを溶かし、⽟ねぎとポロネギを焦がさないようにしんなりするまで炒める。
2.スイートポテトを加える。
3.ストックを加え、強⽕にする。沸騰したら弱⽕にしてエキュメする。(仕上がりが2カップになるのが⽬安)約⼆⼗分煮る。表⾯が少し動くくらいの⽕加減にする。
4.ブレンダーにかけてピュレにする。
5.ザルで濾して、氷⽔につけて冷やす。冷えたら⽜乳と⽣クリームを加える。味⾒して塩コショウを加える。冷蔵庫で冷やす。
6.グラスに⼊れて、軽くホイップした⽣クリームとタイムの葉を飾る。
感想:
まだ暑い⽇があるの冷えたスープが美味しかったです。ミキサーにかけてさらに濾したのでとてもスムーズでした。シェリー酒が我が家にありませんでした。仕上げに⼀振りするそうです。
先生から一言
きれいな紫色に仕上がっていますね。少し濃度がつき過ぎているような感じがありますが、これは各自の好みですからね。
ということで、他にいただいた生クリームについてのアドバイスも活かして、再チャレンジ!