通信教育部ブログ
2022年3月スクーリング概要(和菓子)
スクーリング授業内容のお知らせ(和菓子)
【日程等】
・実施日 2022年3月24日(木)1日間
・場 所 辻製菓専門学校(大阪市阿倍野区)アクセス:https://www.tsuji.ac.jp/access/
・申 込 受講中の方は、1月教材に同封される申込書類をご参照ください。(振替の方は書類を郵送します)
・費 用 10,000円
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
【講習メニュー】 終日講習、実習はありません
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
・「小豆粒餡」
丹波大納言小豆を使い、豆の選別から餡になるまでの工程を学びます。手間をかける工程が餡を美味しくします。
・「どら焼き」
平鍋の基本菓子。生地は、ふんわり焼き上げる為に練りすぎないことがポイントです。色合い良くする為に火加減も大切です。
・「茶の香」
和風スポンジ生地となる浮島生地を抹茶風味にしっとり蒸し上げます。滑らかなメレンゲの出来上がりが決め手です。
・「いちご大福」
求肥生地に卵白を加えた雪平生地を使っていちご入りの黄味餡を包みます。生地が程よく温かいうちに包むのが、美しく仕上がるポイントです。
・「アーモンド饅頭」
乳製品を使った生地で黄味餡を包みアーモンドをまぶして香ばしさと食感に変化をつけたオーブン焼き菓子です。扱いやすくする為に、生地は一晩寝かした「宵こね」を使用します。
・「練切」
練切生地は、白漉し餡にゆでた餅を加え、あんばいを取って練り上げます。しっとりやさしい風味が決め手です。
茶席菓子の代表格。花鳥風月に題材をとり、木型などで模様をほどこします。
※簡単な試食を用意しています。
※昼食は各自でご用意ください。
※講習内容は、副読本記載のお菓子とは多少異なります。
※食材の入荷状況等により、内容が変更になることがあります。
【お願い】
「ワクチン・検査パッケージ」の考え方を導入いたします。全国から通信生が集うため、安心して皆様に学んでいただけるよう、受付で下記の①または②のコピーまたは写真データの提示が必要となります。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
①新型コロナワクチンを2回接種し、2回目の接種から参加初日の前日までに14日以上(アストラゼネカは15日以上)経過していること
②参加初日の3日前以降に採取した検体によるPCR検査または抗原定量検査の結果が、陰性であること
詳細は下記PDFをご確認ください。
https://www.tsuji.ac.jp/tsushin/covid19_s.pdf