授業で実践!触れて学ぶ授業!
こんにちは、西洋料理を担当しています
伊藤です !^・^!
では!!!早速ですが・・・・・
今回は調理技術マネジメント学科2年生のイタリア料理講習です。
その中でもCorzetti(コルツェッティ)といった北イタリア、
リグーリア州の円形、生パスタを紹介します!!
実際の写真がこちらです。
模様がとてもかわいらしいですね。 〔^~^〕
さて皆さんこのパスタがどうやってできているか気になりますよね??
はい!!!気になります。
その言葉!!!!待ってました!!
まずは材料です。小麦粉、セモリナ粉、塩(3つまみ)
では作り方です。
① 粉の中に、水、オリーブオイルを入れて全体に水分が回るように混ぜます。
② 水分がいきわたれば、一塊にします。
③ パスタマシーンで生地を練っていきます。表面が滑らかな状態になるまで。
④ 滑らかになれば完成です。表面が乾かないようにラップで巻き保存します
続いて、製麺していきます。完成した生地を今度は薄く伸ばして
こんな木製スタンプを使います。
ジャジャジャジャーン!!!
おっしゃれ―!!!!!
手前の土台の裏で生地が切れるようくぼみになっているので
生地を円形に切り取り、模様がついている面に生地を乗せ
写真奥の物と一緒に挟みます。(結構な力でぐっと押さえつけます。)
すると、最初に紹介したような模様がパスタ生地に映し出されます。
授業では、実際にやってみたい学生がぞろぞろやってきました。
学生も先生も楽しそうですね。
このように2年生の講習では先生と一緒に作業したりもします。
実際に触って勉強できますね。
最後にこのパスタがどんな料理になるかというと...
Corzetti con salsa di noci (コルツェッティ クルミソース和え)
このような料理に早変わりです。
どんな味か想像もつかないと思います...が!
もし、"食べたい"という声がたくさんあれば、
オープンキャンパスのメニューになる!...かも?
こんな授業を見学することもできるので
気になった方はぜひ、遊びにきてください