調理実習 日本料理 松花堂弁当
みなさん、こんにちは!
今回は調理技術マネジメント学科 1年生の日本料理について紹介します!
1年間で包丁の基礎技術を習得するのですが、日本料理では野菜を扱う際の基本となる「大根の桂むき」を練習してきました。
「桂むき」は大根を薄く、ながーーい紙のようにむいたものです。
やってみるとわかるのですが、包丁と大根の動かし方の調整が難しいのです。
が、、、練習を重ね、どんどん上手になってきました!
月日が経つのは早いもので、包丁研ぎから始まった調理実習も今回で最後になります。その集大成として「松花堂弁当」を作りました。!
左上から時計回りに、
「造り」 鯛そぎ造り、平造り 大葉 横けん より人参 山葵(わさび)
「焼き物・揚げ物」 鰺幽庵焼き がり生姜 海老東寺揚げ 烏賊おかき揚げ 青唐
「煮物」 ひろうす含め煮 湯葉旨煮 さやいんげん おろし生姜
「ご飯物」 鞍馬ご飯 柴漬け
松花堂弁当の右側に
「椀物」 若筍の清汁仕立 木の芽
松花堂弁当には日本料理の調理技法が詰まっています!この1年間で習った「造り」・「煮物」・「焼き物」・「揚げ物」・「ご飯物」、さらに若布と筍のお椀を添えて「椀物」です。先ほど紹介した「大根の桂むき」を刻んだ「横けん」も造りに入っていますね!
献立名を見るだけで料理の内容が想像できる知識が身に付き、たった1年間でこんなに日本料理ができるようになりました!
みんなの顔つきもプロの料理人のようにとっても凛々しくなっています!
調理技術マネジメント学科1年生は4月には2年生に進級します。それぞれの料理専攻が始まり、日本・西洋・中国の各料理ジャンルを選択します。自分にあった就職を目指し、より一層高い意識で料理に取り組み、充実した学生生活を過ごしてほしいと思います!
入学した頃はみんな初心者でした。料理経験ゼロからここまでできるようになっています。料理に興味があればそれでOKです‼ 食べるのが好き!作るのが好き!という方は、ぜひオープンキャンパスに参加してみてくださいね!