OSAKA

辻調理師専門学校

ブログ

食材の見極め方を学ぶため、野菜を収穫しに西野農園さんへレッツ・ゴー! 日本料理だけを学ぶ辻調! 日本料理本科のブログ3

日本料理
日本料理本科

2024.07.23

みなさんこんにちは!
今回は日本料理理論の授業で「食材の見極め方と下準備」を学びに
クラス全員で西野農園さんに行ってきました。
採れたて野菜の味に驚きを隠せない学生の様子もぜひお楽しみに!


西野農園到着!ハウスの中で西野先生より本日収穫する野菜の説明を受けます。


3班に分かれ順番に色々な野菜の収穫に向かいます。まずはジャガ芋から。


薄紫色の可愛いジャガ芋の花が咲いています。
都会育ちには中々見られない珍しい花ですね。


こちらはジャガ芋の実。花が咲いた後で出来る、ソラニン(毒素)たっぷりの果実です!
食べると3日は苦しむでしょうとのこと(笑)


さあ女性陣4人でジャガ芋掘りの開始です。


豊作ですね。これは「アンデスレッド」という品種です。


大きく立派に育ったアンデスレッド!思わず笑みがこぼれます。


芋掘り楽しい~の図!笑


こちらは男性陣。違う品種のジャガ芋掘りです。


これは「キタアカリ」という品種。


特徴は芽の出る箇所が赤く色付きます。


ジャガ芋の後は枝豆の収穫。


たわわに実っています。美味しそう~


別動隊はトウモロコシを手に帰ってきました。
ひげが黒く色付きしっかりと育っています。


こちらの班は胡瓜の収穫。


胡瓜には黄色い可愛い花が咲きます。
日本料理では花付き胡瓜としてお刺身のあしらいによく使います。


採れたての胡瓜、そのままでも美味しそう!


枝豆を湯がいています。品種は「栄錦」、香りが良く風味豊かで食味最高の白毛極早生です。


生で食べても美味しいトウモロコシを湯がいて食べ比べ。


収穫したキタアカリとアンデスレッドをスライスして試食の準備。


湯がいたトウモロコシも試食用に一口大に切っていきます。

 
ジャガ芋の焼き部隊、ハウスの中で火を使うとかなり暑い!
先生も働かされています(^^;


赤い皮のアンデスレッド。良い焼き色が付いて美味しそうです。


白い皮のキタアカリ。男爵芋のようなホクホクとした食感です。

 
茹でたてトウモロコシ。「甘い~~!」すごく美味しいと生徒たちは大絶賛!


焼きたてキタアカリも塩を振って頂きま~す。


本日の感想と食材の見極め方を記入して貰うためプリントを配布。

 
食べるだけではなく今日学んだことをしっかり思い出して記入してください。

 
最後にみんなで記念撮影!
学生達も大喜びで「先生この授業、毎週お願いします!」と言い出す始末...
西野先生、そして息子さん大変お世話になり有難う御座いました。
興味深い話を聞かせて頂きとても勉強になりました!

 
おやおや、終わったはずが若干2名、畑でまだ何やらほおばっているし!?


「先生、水茄子美味しい~~」はいはい分かりました。
あなたちょっと食べ過ぎでは???笑
でも良い笑顔手(チョキ)


~プロフィール~
辻調理師専門学校 日本料理担当
髙橋 康志

三度の飯より釣りが好き!
釣った魚を卸すのが楽しくて料理の世界に入りました。
日本料理本科で頑張っている生徒さんの授業風景を
ありのままに紹介して行きたいと思います。