OSAKA

辻調理師専門学校

ブログ

ついに開始!洋菓子クラスの1日実習

洋菓子
製菓技術マネジメント学科
製菓衛生師本科

2024.11.20

学校生活も折り返し、後半の授業がスタート。
朝晩冷え込むようになりましたが、学生たちは毎日元気に登校しています
後期はより専門的な実習になり、作る量も増えていきます。
さて、今回は洋菓子クラス(1年制)の授業をご紹介したいと思います!


辻調理師専門学校の製菓学科には2年制と1年制があり、
1年制の中でより洋菓子に特化した授業をするのが洋菓子クラスといいます。
洋菓子クラスは後期になると2年生同様に1日実習が始まります。
学生たちが楽しみにしていた1日実習!
半日実習の頃に比べ、作るお菓子の量や考える工程が増えて忙しくなります。
今回の実習ではオペラ、マカロン、ガトーマカロンを作製しました。
学生たちは午前中にする作業、午後にする作業、どうすればより効率よく作業できるかなど、
しっかり相談してお菓子作りに取り組んでいました。



こちらは"オペラ"というお菓子。
オペラはジョコンド生地、コーヒーシロップ、ガナッシュ、
コーヒー風味のバタークリームを薄く何層にも重ねて組み立てます。



写真はオペラをカットし、ケーキフィルムを巻いて仕上げている様子。
ケーキを同じサイズにカットするというシンプルな作業ですが、これが難しい。
カットした後は生地の厚みや状態、均等に組めているかなどチェックします。


完成した製品を手にこの笑顔!うまく作れたようですね。
製品にはチョコレートでオペラの文字をパイピング。
こちらも実習の隙間時間や放課後練習で一生懸命練習してきました。
本番は1発勝負!緊張しますね


こちらはマカロン試食の様子。持ち帰りの製品は箱詰めし、その場で試食もします。
出来立ての製品と持ち帰ってからの状態の違いを確認し、
同じ班のメンバーみんなで試食することで反省点や意見を出し合います。
食べることも勉強!です。


真剣なまなざし・・・!
実習の終わりには作製した製品を前に、その場で確認をします。
先生が近くにいて、いつでも質問できる環境で実習を繰り返すことでうまくいったことや
出来なかったことの理解、スキルアップへの近道になりますね。

学生生活も折り返しました!しっかり取り組んで残りの学生生活も楽しんでほしいと思います。
頑張れ~!


~プロフィール~
辻調理師専門学校 製菓担当
小島悦子

お菓子と旅行が大好き!
旅行先の美味しい物をチェックして食べ歩いています。
と、いうより美味しい物目掛けて旅に出ています♪