フェスティバルに向けての話し合い~自分の『ありたい姿』とは??~
みなさん、こんにちは。
すっかり肌寒くなってきましたね。体調はいかがでしょうか?
秋になってくると食べ物もおいしい季節になってきて、まさに実りの秋です!
学校の中もいい匂いでお腹が空いてきます(笑)。
さて、今回も授業の様子をのぞいてみましょう!
なにやらグループワークをしている様子ですね。
今回の授業では3月に迎える学校のフェスティバルに向けて話し合いを行います。
フェスティバルと言うのは、この学校で学んだ事を在校生や保護者の方に発表する場で学生自身が企画し、
何を作るかというメニューはもちろん、ポスターや教室のレイアウトなどすべて自分たちで作り上げる、
まさに一年間の集大成です!
この日は、どのようなことをテーマにしてクラスを運営していくのか相談していました。
お店のコンセプトになるのでとても大切な話し合いをしていますね。
もちろんただ決めるわけではありません!
みなさんも『食』を通じて嬉しかったこと、逆にちょっと嫌かなと思う事は今までにあったと思います。
例えば、「自分が作った料理を家族がおいしそうに食べてくれたな」「たまたま入ったお店で虫が出た」など、
まずは自分の経験から思いつくままに書き、良いことも悪いことも含めて自分が何を大切にしているのか、
自分の『価値観』と、それから自分はどうなりたいのか『ありたい姿』を見つけるところからスタートです!
みんな一生懸命に書いていますね!
そして次に班でそれぞれの意見を持ち合い、似たような価値観、あるいは自分とは違う価値観を共有し、
共感できることや自分になかった新しい気づきを取り入れ、
みんなが考える『ありたい姿』を書き出していきます。
みんなはどんな事を大切にしてどんな風になりたいのでしょうか?
楽しそうに班のメンバーで意見を交換しています。
そして最後にクラス全体で共有し最終的なクラスのテーマを自分たちで決めていきます!
ここの進行も学生たちがしていますよ!
みんな付箋にいっぱい『ありたい姿』を書いてくれました。
ここで決めたテーマのもと、料理やお菓子を通じて、
この思いが来てくれたお客様に伝わるようフェスティバルに向けて準備していきます。
本番まで残り数ヵ月です!これから料理の試作やポスター作製など、
することは多くありますがクラスのみんなで協力して頑張っていきましょう!!
そしてクラスの思いがお客様に伝わるといいですね。
~プロフィール~
辻調理師専門学校 日本料理
鞠山 拓磨
家でも毎日ご飯を作っています。
やっぱり家でも和食が多めです。
献立に困ったら周りの先生に相談して夜ご飯を決めています(笑)