OSAKA

新入生の成長!

西洋料理
調理師本科
調理技術マネジメント学科

2024.10.10

学校へ入学した4月から早くも半年がたちましたが
学生たちは今どんなことをしているのか授業に潜入してみました!!

今回は1年生の実習を覗いていきます←目

西洋料理では「鴨胸肉のポワレ 赤ワインソース」を作りました!
最初は付け合わせの仕込みです。
ジャガイモのトゥルネ(面取り)をしていきます。


これが意外と難しい!!
ジャガイモの面をカットしてフットボール型にするのですが
包丁技術がないと出来ません。
ペティナイフを使ってみんなで一生懸命練習しています。



これも練習あるのみ!
まだ入学して半年ですが確実に上達しています!

次に鴨のむね肉を下処理していきます。

表面の白い筋の部分は焼くと硬くなってしまうので、
包丁で綺麗に切り取っていきます。


筋が取れたら次に鴨の皮目に残った毛を抜いていきます。
おいしく食べる為の下処理もみんなで協力して丁寧に行います。

材料の下処理が終わればいよいよ仕上げです!!




付け合わせを作成し1人ずつお肉を焼いていきます。
焼き加減は外は美味しそうな焼き目つけて中はほんのりピンク色を目指します。
授業で習った事を思い出しながら焼き加減を見極めていきます。

焼きあがったら1度肉を取り出して休ませます。

こうすることで肉汁がお肉の中で落ち着いて流失しにくくなります!
とっても美味しそうに仕上がっています!

それではいよいよカットしていきましょう!


肉の焼き加減はどうでしょうか?

いい感じですね!
とても美味しそうです!!!

最後は付け合わせを盛りつけたお皿に...


肉を盛り付けてソースをかけていきます!


そして完成したのがこちらです!

めちゃくちゃ美味しそうですねぴかぴか(新しい)
いや、もはやこれは確実に美味しいですね(笑)!

入学して半年ですが、
確実に知識と実力を蓄えてきている学生に驚きました!
この他にも日本料理、中国料理の実習がありますが
またいつか抜き打ちで潜入に行きたいと思います^^!!

~プロフィール~
辻調理師専門学校 中国料理担当
掃部 梓

とても読みにくい名前ですが
実は掃部と書いてカモンと読みます‼︎
中国料理を始めて9年目ですが、まだまだ知らない知識や技術を求めて日々成長中!
"料理に限界は無い"とよく聞きますが、本当に料理の世界は毎日が新鮮で刺激的です!
こんな世界...ぜひ皆さんも飛び込んでみてはいかがでしょうか^^