OSAKA

辻調理師専門学校

ブログ

調理技術コンクールに挑戦する学生たち

コンクール
調理師本科
高度調理技術マネジメント学科

2019.10.08

皆さんこんにちは!

西洋料理担当の縄野です。

今回は現在辻調で学んでいる学生から、調理技術コンクールに出場する学生たちをピックアップしてご紹介したいと思います!

辻調では、毎年全国の調理師専門学校が競い合う「調理技術コンクール」へ向けて学内で予選を行い、それに勝ち抜いた上位3名が地区大会へと進んでいきます。

写真は学内の予選を勝ち抜いた3名が、放課後に黙々と練習をしている風景です。

課題には制限時間もあるため、自分のタイムを計りながらの練習です。皆真剣ですね。

それでは実際にどんな練習をしているのか見ていきましょう!

まずは人参の細切り、「ジュリエンヌ」という切り方です。

とてもきれいですね。辻調の実習でもこの切り方を練習しますが、幅と長さをここまで揃えて切るのは簡単ではありません。

お次はこれです。

これが何か分かりますか?

実は皆さんがよく知っているジャガイモです!

1つのジャガイモから6個、この形に揃えてジャガイモを剥いているのですが、一目では分からないですよね。この作業を「トゥルネ」と言います。

ジャガイモは個々の形が違ううえに、剥いていく面の形も違うので、6個すべて同じ形にするには技術が必要です。

そして最後は

これはすぐに分かりますね!オムレツです。

とてもきれいな形ですね!

切ってみると・・・

この半熟です!

本番はオムレツの中の状態も評価されるので、常に良い状態のものを仕上げられるよう練習をしています。

このブログの写真を撮影した日が10/1(火)なのですが、11/10(日)にある地区大会まであと40日!

地区大会まで30日を切ると、本番と同様のタイムトライアルでの練習や、模擬審査も組み込まれてゆきます。

辻調ではこのコンクールのように、どんどん色々な事にチャレンジをできる環境が用意されています。

また、オープンキャンパスではオムレツを作れるイベントもあります。

ぜひ今回紹介をした学生たちのように、オムレツを学びに辻調まで足を運んでみませんか?