東京講実習会が無事終了いたしました!
2014.08.07 カテゴリー:イベントレポート, 東京校 講実習会
東京講実習会が昨日をもちまして、無事終了しました。
多くの受講生・修了生の皆様に参加いただき、誠にありがとうございました!
予定が合わず参加できなかった皆様や、通信教育講座の受講を検討されている皆様へ、
イベントの様子をお届けいたします。
東京講実習会では、まず先生が当日の実習メニューの料理やお菓子を作りながら、
素材の説明や作業のポイント、「なぜこうするのか?」といった理論を皆さんにお伝えし(これが講習です)、
その後実習にうつります(製パン講実習会は1日目は終日講習、2日目以降は終日実習です)。
講習では参加者の皆様はメモを取りながらとても真剣な表情で授業を受けられていました。
実習に入るとコツやポイントをメモにとる・・・といった余裕もなくなるため、ここでしっかりと勉強し、
実習に備える必要があるので、本当に真剣です。
講習では先生の技術を間近に見ることができる教壇に近い一番前の席が人気☆
ですが、たとえ後ろの席になっても、先生の手元はモニターに映し出されるため安心です。
日本料理の一部メニューは、実習室で講習を行うため、先生の包丁捌きなどを目の前で見ることができました。
講習でしっかり学んだ後は先生の見本に沿って実習スタート!
皆さん心なしか少し緊張されていましたが、実習室で体を動かし始めると緊張もほぐれ、笑顔が出てきました。
事前に先生のお手本を見ているのですが、なかなか先生のようには動けない・・・という方には
先生が隣でちょっとしたヒントや、体の動きのコツをお伝えすると、それまでとは違い、
スムーズに作業ができるようになっていました。
どの場面でも先生と参加者さまの距離が近いのも通信教育講座イベントの特長です☆
次回のブログでは初日を終えてお伺いした参加者さまの感想をご紹介いたします!